就業規則等、社内規程の作成・見直し

就業規則を始めとする人事労務諸規程は、社員に対する労働条件と、社員に守ってもらいたい職場規律を具体的に示すものであり、事業主と社員双方の義務を明確にすることで、無用な労務トラブルを避けることができだけでなく、社員は安心して働くことができ、事業主は職場の秩序が保たれ効率的な事業運営ができるという役割を担っています。


労務管理ガイド
労務管理のお役立ち情報

労働裁判例ガイド
労働裁判例のお役立ち情報

助成金ガイド
助成金のお役立ち情報

メール相談室
Eメールによる無料相談室

エクセルによる
残業時間と給与の計算

アエカ法規検索システム

オフィスおかべでは、安全衛生・環境・消防といった事業所関連法規の順守・管理システムを開発し、ご提供しています
詳細はこちらをご覧下さい

お気軽にお問合わせ下さいTEL029-895-4757